アラサーママも女子ですから!!人生迷路を笑って歩こう

愛犬ハナ、愛ネコのレオとみーことの日々や、家族などなど身近なことや読んでくださる皆さんのお役に立つ情報でいっぱいのブログにしていきたいです(o^^o)

アジソン病と診断されて②

入院2日目

24時間ずっと点滴をしてもらっているもとてもしんどそうで会いに行っても起き上がることもしっぽを振ることもできずベロをペロペロだして喜んでくれる。

 

血液検査は変わらず悪く、36度だった体温が38度台まで上がってくれたのがせめてもの救い。

 

検査の数値からアジソン病がかなり怪しいとの事だけれど、体力がもどってからしか検査ができないことと土日は検査機関が休みのため確定はせず。

 

カリウムが高すぎることと低い電解質をまずはどうにかしないといけなくインスリンを夕方から点滴に混ぜることに。

 

※のちにこれがアジソンクリーゼと呼ばれるものと知りましたが時には心臓発作で亡くなることもあるそう。

最善を尽くしてくださった担当医さんに感謝です

 

 

家ではかなり無理をしていたのだろうに、なんでもっと早く受診してあげなかったんだろうと後悔でいっぱい。

 

 

 

入院3日目

昨日と変わらずとてもしんどそう。ご飯も一度も食べれておらず電解質は少し回復するも、そのために使ったインスリンのせいか低血糖をおこす。

 

ほぼアジソンで間違いないこと、検査を待つと手遅れになってはいけないのでステロイドを点滴混ぜることに。

 

アジソン病の説明と、フロリネフというお薬ただでさえ高額なのにハナの場合20キロ前後あるので費用がかなり高額になることも教えてもらう。

 

一生お薬を飲み続けなくてはいけないが

きちんと薬でコントロールさえできれば天寿を全うできる病気なことがわかりホッと一安心。

 

ペット保険が効く病気なので保険に入っていれば負担はかなり少なくですんだはずが、

入っておらず、、

月にお薬だけでおよそ6万前後のにならと聞きびっくり!!

 

フロリネフ1錠で病院によっては800円でのところもあるそう!

 

アウル動物病院では500円前後で譲ってもらえるとのことだけど、自由診療のため他の病院のお値段も検討しなくてはと考え始める。

 

 

 

入院4日目

ステロイドが効いたの面会に行くと立ち上がってしっぽを振ってくれる(ToT)

朝もごはんがはじめて食べられたとの事。

 

でもまだ少し喜ぶと疲れた様子でぺたんとふしてしまう。

体力が少し戻ったのでやっとアジソン病かどうかを確定させる検査ができる。

 

 

ストレスを与える前と、与えた後の数値を図りストレスを緩和させる物質が増えているかどうか診断するらしいけど、

どんなストレスを与えるのか不安💦

 

入院5日目

検査の仮報告でアジソン病とほぼ確定。

今日はかなり元気になっていて犬舎ではなく診察室まで歩いて出てきてくれる(*^^*)

 

ドライタイプのドックフードもたべれるようになり手から美味しそうにパクパク♬

 

定休日を挟み明後日には退院できることに(o^^o)

 

お姉ちゃんに紹介してもらった動物病院で1錠150円で出していただからことになり月のお薬台は3万弱に!

 

子供もまだ小学生でこれからどんどんお金もか切る時なのでなんてありがたいことか。。

 

先生には申し訳ないけれどきちんと事情を話しお薬はそちらで出していただくことにしました。

 

 

入院6日目

病院の看護婦さんと担当医さんに見守られながら無事退院♡

 

本調子ではないも元気で家の近くに来ると嬉しそうにクンクン♬

 

ストレスが大敵なこと、お薬のせいでおしっこが近くなるのでお散歩に協力してほしいこと一緒に暮らせる今が当たり前じゃなこと、、

 

子供たちにもたくさん話し久しぶりの家族揃ってのだんらん(*^ω^*)

 

私自身も普通の毎日のありがたみをひしひし感じさせられた一週間でした。

 

退院のあと紹介してもらった病院でフロリネフを毎日2回、決まった時間に飲むか

 

月に一度の注射かを選べると聞きましたがやはり注射はお手軽なぶん月終わりになると効果が薄れるのか不調になったりするとのことでとフロリネフにしました。

退院2日目

すっかりいつも通りくらいに元気で入院していたころが嘘のよう!!

 

仲良しのレオともまた遊べるようようになってまたこの光景を見られることがすっごく幸せでしみじみ♡

 

人生どん底の後には必ず幸せが待っててくれるんだなぁとありがたし。

 

普段は見落としてしまいがちなこともひとつひとつが幸せで、この気持ちを忘れずに毎日を大切にしていこうと思いました。

f:id:mizue00:20181223225853j:image