アラサーママも女子ですから!!人生迷路を笑って歩こう

愛犬ハナ、愛ネコのレオとみーことの日々や、家族などなど身近なことや読んでくださる皆さんのお役に立つ情報でいっぱいのブログにしていきたいです(o^^o)

小学生の娘が顔面麻痺に!!

2019年が始まり、今年は家族みんな揃って元気に年越し&初詣ができたとありがたく思ったいた4日の新年会の夜

 

年末年始の夜ふかしがたたったのか小学生の下の娘がやけに不機嫌で不敵な笑みを浮かべる娘。

お姉ちゃんがみて

『顔面麻痺じゃないん?!』

と一言。

 

正面からよくみるとほっぺたの筋肉がたしかにさがってる、、

 

そして瞬きもできてない!!

 

とにかく乾燥してはいけないのでガーゼで保護して就寝。

 

 

f:id:mizue00:20190107233623j:image

 

翌日小児科に行くとすぐに大きな病院に紹介状を書いてくれて写真。

 

結果は年末年始の夜更かしや遊び疲れがたたり、ヘルペスが出来たことにより顔面麻痺を引き起こしたとのこと。

 

帯状疱疹ほど酷くなく唇に2.3個ヘルペスができただけだったので自然に治ると思い放置したのがよくなかったようです。

 

やはり一週間入院(まだ小さいため保護者が24時間つきっきり)と言われてギャン泣きの娘、、

最後まで嫌だと言い切り、毎日点滴に通うことになりかけたんですが、原因が単純ヘルペスだということがわかりなんと最終的には投薬のみでOK!!

 

なんでも諦めず話してみるものですね!!

私も仕事を一週間も休めないので本当にたすかりました(>人<;)

 

完治には半年以上かかるものの一週間後からは学校にも行けるようになりました♬

 

しかし基本的な生活習慣の乱れがここまで大変な病気を引き起こすとはびっくり、、

 

私自身も反省ですが、みなさんも長いお休み時にはぜひ夜更かしにはお気をつけ下さい💦

 

 

※追記※

完治までは半年以上かかると言われていましたが、2月の中頃からすっかり目を閉じれるようになりました!!

 

そして2月の終わりには笑った時の口元の違和感もまったくわからないほどに😊

 

大人にらゆうに1年はかかるのに、

子供の回復力ってやはりすごいですね♡

 

今子供さんの顔面麻痺にお悩みのお父さん、お母さん!!

 

お医者さんは常に最悪の事態を想定してお話をされるので仕方ないですが、あまり悲観的にならないでくださいね💦

 

うちの子の場合も始めの診察の時に、一割の子は一生麻痺が残るという話をされて

 

「私のせいでこの子の人生をつらいものにしてしまったらたらどうしよう」

 

ととても悩みました。

 

楽観的なことが良いこととは思いませんが、親が悲観的になったり気に病みすぎてはかえって子供に気を使わせてしまいます。

 

どうか笑顔で子供が顔面麻痺のことをつい忘れるくらい、いつも通り明るく振舞ってあげてくださいね😊

 

私もこの教訓を活かして春休みは完全に過ごしたいと思います💦💦

 

最後までお読みいただきありがとうございました(o^^o)皆さんにとっていい一日になりますように✨