アラサーママも女子ですから!!人生迷路を笑って歩こう

愛犬ハナ、愛ネコのレオとみーことの日々や、家族などなど身近なことや読んでくださる皆さんのお役に立つ情報でいっぱいのブログにしていきたいです(o^^o)

マダニ予防とフィラリア予防が一緒に出来るお薬の値段

もう6月に入るためかかりつけの動物病院に予防接種をかねてフィラリアのお薬を貰いに行ってきました😊

 

去年まではフィラリアの薬はフィラリアの薬

マダニ予防にはフロントラインプラス

という首に垂らす液剤を別に購入していたのですが

姉からフィラリアとダニ予防が一緒になった

ネクスガードスペクトラ】というお薬があるよと教えてもらい、

担当獣医師さんに聞いてみました。

 

もらったお薬はこちら

f:id:mizue00:20190531232149j:image

ただ今ハナは約23キロ(退院してから2キロ太りました😭)

 

ネクスガードスペクトラ90(15〜30キロ用)

1つあたりが3500円。

 

パッケージに書いてある通りチュアブルタイプで結構大きめ。

f:id:mizue00:20190531232835j:image

 

ノミ、マダニだけでなく犬糸状虫と消化器官寄生虫などの寄生虫にも効くのがいいですね🌼

 

 

結構いいお値段ですがフロントラインを別に買うことと、つい使用する日が前後してしまうこともあったので安全性も考えるとどっこいどっこいかな??

 

まだ以前使っていたフロントラインが2つ残っていたため2回分はダニ予防効果のないフィラリア予防のみのお薬を貰いました。

f:id:mizue00:20190531232622j:image

 

こちらはお肉タイプなのでこのまま喜んで食べてくれます♬

f:id:mizue00:20190531234126j:image

このカルドメックチュアブルPは1つあたりが2800円。

 

差額は700円程なので1つ1000円前後するフロントラインプラスとの併用よりはお得感がでてきてこれからはこちらでお願いしようと思いました^ - ^

 

ただ、カルドメックチュアブルは22キロで薬の大きさが線引きされているので今回もらったのは45.3キロまで使用できるタイプ。

 

22キロを下回る体重のワンちゃんならカルドメックチュアブルの方がお得なこともあると思います🐶

 

動物病院によってかなり薬の単価が違うことがアジソンの薬の件で立証済みなのでもらいたいお薬が決まっているのであれば

 

事前に病院で単価を確認した上でお薬を貰う病院を決めた方がいいと思います😊

 

ちなみに6種ワクチン 7500円

血液検査 1600円

アジソンの検査 2300円

カルドメック2回分 5600円

ネクスガードスペクトラ6回分 2万1000円

再診料 500円

全部合わせて今回は4万2000円でした💦

 

f:id:mizue00:20190531233924j:image

大出費ですがアジソンの数値は今回も安定しており一安心❤️

 

夏場でも2.5リットル以上の水を飲むようであれば受診してくださいとのことでした。

 

ご参考になれば嬉しいです♬